巨大物が怖い?巨大物恐怖症について。原因や克服法とは?

Pocket

巨大物と聞いて何が思い浮かぶますか?

恐らくスカイツリーとかビルとか仏像とか。

そんな巨大物が怖いという巨大物恐怖症って皆さん知ってますか?

今回は巨大物恐怖症についてと、巨大物恐怖症の方が恐れる画像を8つまとめてみました!

これであなたが恐怖症の方かわかるかも?

巨大なものが怖い?

普段私たちの生活していると自分よりも大きい物に出くわすことは多々あります。

家、ビル、オブジェクト、動物など様々です。

そんな自分より遥かに大きいものを見て

「怖い」「体がふわっとした感覚」、「普段と違う違和感」

を感じたことはありますか?

巨大物が怖い…それ

巨大物恐怖症です!

いやなんだそれ!

私も思いました!

けど実際にあるみたいですね!

 

「巨大物が怖い」巨大物恐怖症って何?

引用元:Twitter

そもそも巨大物恐怖症ってなんや!

まあ、」たしかにあまり聞きなじみのない言葉ですよね!

自分は基本的には何も感じませんが(強いて言えば「デカいなぁ」くらい〈いや普通w〉)

黒いデカい雲を見たときは何とも形容しがたい恐怖がありました!

(夢で見た時だけどw)

巨大物恐怖症とは?

巨像恐怖症

巨大物恐怖症というのは、高所恐怖症や先端恐怖症などと同じようなもので、

れっきとした恐怖症の一種です!

観光地などで見上げるほどの大きな仏像を見たり、

何もないような場所に巨大なオブジェがそび立っているのを見たり、

暗い場所で大きな建物を発見したりしたときに恐怖心を持ってしまい、心理・身体的な苦痛を感じてしまうもののことです。

巨大物恐怖症の症状とは?

まさに名前の通りですが、

巨大物を見た時に強い恐怖心・不安感を感じてしまうというもの。

普段は勿論何ともないですが、

これらの症状が出るため巨大なものを見ないように避け過ぎていると、

逆に症状は酷くなっていってしまうみたい。

しかも日常にも巨大な建物などは沢山あるのでそこにお住いの方々はかなり大変!

そのため巨大物恐怖症の人は巨大なものを見ると、

恐怖から自分のコントロールが上手くできなくなってしまうんだとか。

巨大物恐怖症の原因とは?

そもそもこのような症状になる原因は何なのでしょうか?

実はこれはなかなかはっきりしていないらしくて、

一説によると、太古からの遺伝だともいわれていたりするらしいです。

あまりにはっきりしないですねw

他にも有力な原因として考えられるのは、

子供の頃に大きな大人から怒られた、大きな動物から何か受けた

等ですかね。

まあ、結局は人間、動物としての本能から来るものじゃないでしょうか?

これが過剰になりすぎて恐怖・不安感が大きくなるのではないでしょうか?

実際に巨大物恐怖症でなくても、自分よりもデカくてガタイがいい人ってちょっと怖いですよね。

まあ、結局共通しているのは想像力が豊かであるって事みたいですね!

巨大物恐怖症を克服するには?

これらを克服するための具体的な方法や特効薬という物はないみたい。

ですが、

時間をかけて少しずつ慣れていくことが大事で、

それによって克服することもできるみたいです。

例えばこんな画像!

引用元:PRESIDENTonline

いや普通に怖いわw

これは「大きな子供」という像らしいのですが色味と周りの雰囲気がヤバ過ぎです!

他にも巨大物恐怖症の方が恐怖する画像をみて少しずつみて克服しましょう!

 

巨大物恐怖症の方が恐怖する画像がこちら!

巨大物恐怖症がマジでビビり恐怖する画像⑧選がヤバ過ぎ!

まとめ

いかがだったでしょうか?

このような巨大物みて怖いと思う場合は、

巨大物恐怖症の可能性があるので、少しずつ慣らすために画像をみて克服しましょう!

 

それでは!